キャッチコピーのふちどりがポイントになるバナーの作り方
キャッチコピーなどの強調させたい部分によく使われる、テキストに二重のふちどりをつけるバナー画像の作り方をご紹介いたします。
キャッチコピーのふちどりのポイント
テキストに二重のふちどりをつけるからくり
実はこのテキストは、ふちどりの仕方の違う同じテキストを同じ位置に二つ重ねることで作られています。
ボタンメーカープロの場合、テキスト設定のうち、左上に入力したテキストが一番下に重なります。(下から順に、左上→右上→左下→右下の重なり順となります。)
下に重なるテキストがふちどりの一番外側の線を表現しますので、出来上がりを考えてふちどりのデザインを指定していきましょう。
今回の場合は、「キャッチコピーの」というテキストの外側の黒いふちどりを表現するために一つのテキストを配置し、赤い文字に白い太めのふりどりを二つ目のテキストで配置しています。
ふちどりが活きるフォント
一番外側のふちどりは細く濃い黒系のしまる色。中間のふちどりはやや太めにとり、どんな色にもあう白とすることが定番です。そして、二重のふちどり自体にボリュームがありますので、それに負けないような太さのあるゴシック系・丸ゴシック系などのフォントを選ぶとバランスがよいデザインとなります。
ショッピングサイトでは、特価、セール、などドカーンと打ち立てたいような場面でよく使われる表現方法なので、ぜひ使いこなしてみてください。