Warning: Use of undefined constant WPLANG - assumed 'WPLANG' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/afa/ntv-english.com/public_html/bmp/blog/wp-content/plugins/similar-posts/similar-posts.php on line 557
インパクトのあるふきだしの作り方 | バナーの作り方簡単習得

ふきだし画像の使い道

ふきだし画像とは、漫画などでセリフとして文章を表現するときに使われる図形の事です。WEBデザイン等においても、強調したいフレーズのデザインとして使われたり、人物の写真と組み合わせて使用したりと幅広い用途がある定番のアイテムです。
商品やサービスの説明ページにおいて、優しく印象のスタッフとともにふきだし画像でデザインしたメッセージのデザインをすれば、親切で分かりやすいページ作成ができますし、ショッピングサイトなどであれば、セールや特価などのインパクトを持たせたい文字の装飾でよく使われます。

インパクトのある吹き出しをボタンメーカープロで作ってみました

ボタンメーカープロには、選ぶだけでつかえるふきだし画像を数種類ご用意しておりますが、そのまま使うだけではなく、インパクトのあるふきだしになるように簡単なアレンジを加えてみました。動画の通りに操作していただければ同じものが作成できますので、ぜひ試してみてください。

ふきだしの作り方のポイント

文字に縁取りをすることで、目立つフォントにできる。

ふきだし図形そのものが目を引く形をしているので、目立つ傾向にありますが、大事なのはふきだしの中に書かれている文字やメッセージです。ですので、ふきだしに負けないように、文字の色や太さを選ぶとよいです。そして、背景との区別をはっきりとさせるために、文字のふちどりをつけると文字がいっそう際立たせることができます。

同じ形のふきだしを重ね+少しずらしで影をつける。

ふきだし画像をただ配置するだけでは物足りない・・・という場合に、簡単な方法で立体感の出る影をつけることができます。それが、「重ねて少しずらす」というテクニックです。ずらす幅を大きくするとより仰々しく、小さくするとさりげない感じになります。
デザイン初心者の場合、やりすぎてしまうケースがよくあるのですが、あくまでのさりげなくほんの少しずらす位にするのが良いかと思います。

ふきだし・テキストの角度を変えて、躍動感を出す。

ふきだし画像は、文章の端にふきだし画像を使ったり、他の写真や画像と組み合わせて使うなど、セットで使われることが多いでしょう。組み合わせるときには、水平のままよりも、少し角度をつけて躍動感を持たせる方が、融合性が高くなります。ふきだしの中の文章もいきいきとしてみえますので、ちょっと傾けてみるのがお勧めです。

色の選び方でよりインパクトを出す

派手なふきだしにしたい時は、派手な色の組み合わせにしてみると、より目立つワンポイントとして使えます。彩度の高いビビットな色を使うと小さめのサイズの場合でも、注目を集めるアイテムにする事が出来ます。色々なサイズ・色を試してみて、ふきだし画像を使いこなしてみてくださいね。

共有するTweet about this on Twitter0Share on Facebook0Share on Google+0

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>