高級感が出るエンブレムを使ったバナーの作り方
高級感のある画像を作りたいときは、パーツとしてエムブレム的な物を配置すると効果的です。エンブレムとは、車のフロントの先端についているものもそうですが、紋章などもの意味で、ヨーロッパの貴族的な画像や刺繍のワッペンの様なイメージのパーツ画像です。
今回はエンブレムとして、羽根というか葉っぱの王冠のようなパーツを選んでみました。モンドセレクションのマークも似たようなエンブレムが使われています。賞という名誉ある証ですので、高級感は必要ですものね。
さて、それでは、高級感が出るエンブレムを使ったバナーの作り方について、ポイントをまとめてみました。
エンブレムを使ったバナーのポイント
エンブレムの中に使う文字の色も、ゴールド風にする。
高級感のある色といえば光沢のある色や艶感がある色が定番です。面積の広い部分に使うと下品な印象を出してしまう場合もありますので、パーツ画像や文字などでポイント使いをすることがよいでしょう。
高級感が増すフォントとは
太い文字やゴシック系のがっしりとしたフォントはポップなイメージがありますので、細めの明朝体などを使うとより高級感が増します。明朝体などにみられるカーブのある線やサンセリフ体など文字の端に三角形などの小さな飾り(セリフ)がついていることで高級感が演出されます。
一工夫を加える
今回はエンブレムと王冠を組み合わせていますが、エンブレムとリボン、キラキラアクセントなどで色々な表現ができると思います。高級感を出すためには、丁寧に作られている感じや工夫を凝らして作りこまれているような感じを与えることが必要です。パーツをただ配置するだけですと、シンプルすぎてしまい、簡素な印象になるとも言えますので、ちょっと一工夫を加えるとよいです。