クリックしてもらえる申し込みボタンの基本的な作り方
商品やサービスの「お申込みボタン」はホームページのゴールであり、とても大事なパーツです。かっこいいイメージ写真を使ってサイト全体がどんなにキレイ作られていても、丁寧で分かりやすい説明文が十分に書かれていても、閲覧者にアクションを起こしてもらう為の「お申込みボタン」がクリックしやすいものとなっていなければ台無しです。
ボタン制作の基本中の基本ともいえる「お申込みボタン」はぜひポイントを押さえておきたいところです。
申し込みボタン作成のポイント
少し立体的にする
フラットデザインが主流となってきていますが、クリックしたくなるボタンはやはり少し立体感を付けて「押したくなる(クリックしたくなる)感」を持たせることが必要です。凸っているものは本能的に押して凹ませたくなるものですよね。ただし、影をつけすぎていかにもという立体的なボタンにしてしまうと、胡散臭さやわざとらしさにつながりかねませんので、加減が大切です。
色は攻撃的な色よりも、落ち着く・信頼感・安心感のある色を選ぶ
色の与える印象は無自覚のうちにかなり大きく受けているものです。
押してはいけない緊急ボタンなどは大抵赤い色をしていますが、赤いボタンに抵抗を感じるのは赤という色の与える影響によるところが大きいです。赤は攻撃的で、補色(正反対の色)である緑は安心感を与えるといわれています。
安心してクリックしてもらう為には、赤よりも緑が良いでしょう。(テンションの高い状態で思い切ってクリックしてもらいたいようなときには赤もいいかもしれませんが・・・。)
矢印のワンポイントを工夫して使う事で、表現の幅が広がります。
ボタンの本体とテキストだけでも必要要素は満たしていますが、矢印アイテムを添えるだけでぐっと「お申込みはこちら」という感じが強く出せます。ホームページの閲覧者にとっては、思っている以上に分かりやすさが必要です。申込みボタンであると認識できるだけでなく、より分かりやすく、より安心して、確信をもってクリックしてもらう為に、小さな工夫もぜひ取り入れてみてください。